プレイ感想とか

トラックバックキャンペーンへの参加エントリはここまで、以下は感想など。



ちなみに、通常クリアは達成してます。あと若干ネタバレもあるので、注意

パーティー編成

で、クリアまでのうちのパーティ構成。説明書には

パーティ編成で迷っているなら、ファイター、ナイト、メイジ、ヒーラーの4人で始めてみるといいでしょう。

と書いてあったものの、その通りにやるのもちょっと面白味がないので、ファイターをサムライに変更してこの編成。

ナイト、サムライ、ヒーラー、メイジ
メイジはドラクエなら魔法使い、ヒーラーは僧侶に当たるでしょうか。
で、これで進めて行ったのですが、確かにヒーラーが回復役を十分にこなしていて安定感があって良かったものの、ちょっと安定し過ぎて面白味がない……ヒーラーが戦闘中やることなくて防御したりする場面が多かった……のでレベル20くらいでプリンセスと交代。スキルを見ると、プリンセスでも回復技が使えるので。

ナイト、サムライ、プリンセス、メイジ
プリンセスはドラクエだとちょっと該当する職業は思いつかないのですが、味方の攻撃力アップ、もしくは敵に混乱・睡眠などが使えるなど、補助系のキャラです。さらに回復も可能。その代わりヒーラーの様に蘇生・全体回復、状態回復ができないのが難点*1
で、このパーティで後半まで進めました。
サムライは斬馬スイッチ→縦一文字
メイジはメイジズコンセント→マナバレット
プリンセスは補助系
ナイトは前衛で攻撃もできますし、回復や仲間の防御などオールマイティに活躍
っていう。特にメイジのメイジズコンセント→マナバレットはかなり強力で重宝しましたねー。ただ、あんまりにもパターン化し過ぎて飽きてきたので、後半になってさらにメンバー変更。

ナイト、サムライ、プリンセス、ローグ
と、ローグにしました。ローグは弓矢も使えるのでレンジャー、というイメージでしょうか?個人的には暗殺者・アサシンな印象。ファイターのように直接攻撃タイプとは異なり、毒やマヒを付加など特殊な技を身につけているキャラです。さらにローグはサムライと一緒だと攻撃力が強化されるなど、条件を巧く活用するとかなり優秀なんですよね、というわけでこの編成でクリアしました。



あと、サムライのスキルで敵とのエンカウント確率を下げられるものがあります、ドラクエでいうところのトヘロスに当たるもの。このゲームはエンカウント率が結構高めなので、あるとかなり楽にゲームを進めることができるので便利です。ちなみにそのスキル「鬼の形相」といって

鬼の形相でねり歩き周囲を威嚇する

なのですが、女の子キャラは実際どんな表情にするんでしょうね。
このドット絵だと

こんな感じかなぁ。

「クワッ」


[ドット絵だと迫力が出ない]

><

*1:風と木の詩や細波の子守唄はありますが