閲覧中のページをフロワロで埋めるBookmarklet

セブンスドラゴントラックバックキャンペーン参加エントリーです。
セブンスドラゴン公式ブログ: トラックバックキャンペーン【締切延長】
ブラウザのアドレスバー(URL……つまりhttp://www.google.com/ とか書いてあるところ)に

javascript:(function(s){s.charset='UTF-8';s.src='http://furukawa.rikuo.googlepages.com/FrowaroSeed.js';document.body.appendChild(s)})(document.createElement('script'));

これをコピーしてエンターを押してみてください。

そうすると閲覧中のページをフロワロで埋め尽くします。


[Web版フロワロシード]

コンセプトとセブンスドラゴンの説明

セブンスドラゴンってなに?

セブンスドラゴンは、2009年3月5日にセガから発売されたニンテンドーDS用のゲームです。

セブンスドラゴン(特典なし)

セブンスドラゴン(特典なし)

セブンスドラゴン(公式サイト)
ジャンルはRPGで、コマンドで選択してバトルを進めていくドラクエのようなスタンダードなタイプのゲームです。
(C)SEGA

フロワロって?

で、このゲームで重要な要素になるのが、タイトルにもなっている「ドラゴン」と、謎の花「フロワロ」。

強暴なドラゴンの出現と供に現れ、惑星の全てを覆うほど繁殖したフロワロによって生態系が狂い、生物たちは死の危険にさらされてしまう、というストーリー。
(C)SEGA
そこで主人公たちはドラゴン退治、フロワロの駆除を進めながら元の平和な世界を取り戻すために戦う、という。


ま、ざっくりと物語を説明するとこんな感じでしょうか。


で。


そうした、ゲームの鍵となるフロワロを、Webで再現してみたら面白いかなー、と思ってやってみたのが上記のブックマークレットです。ゲーム内では砂漠・雪原・ダンジョンそして海上だろうがどこでも繁殖する……というかなり無茶な植物フロワロのウザさをちょっと実感できるかなと。

使い方・楽しみ方・注意

ちなみに、劇中のフロワロはその上をキャラクターが歩けば消える設定ですので、このブックマークレット版でも同様にマウスカーソルを合わせると消える仕組みになってます。
一応 Internet Explorer6にも対応してますし、FirefoxOperaでも検証はしてます、が、根本的にテキストを画像に置き換えてるので、多少レイアウトが崩れる事があるかと思います、その点ご了承下さい。
あと、置き換えるのは平仮名・カタカナ・半角カタカナ*1なんで、日本語じゃないページだと意味ないです。また文字数が多いページだと、ちょっと重いかもしれないので、最初は文字の少ないページで試してみても良いかもしれません。尚、フレームを使ったサイトだと使えません。




それと募集要項の

趣旨

セブンスドラゴン」にまつわる、
・イラスト(1点)
・1コマ漫画(1点)
・川柳(1点)
・あなたの考える「セブンスドラゴン」のキャッチコピー(一行でまとめてください)
・「セブンスドラゴン」一発ギャグ(一行でまとめてください)
上記のいずれかのネタ

http://dragonblog.sega.jp/blog/campaign.html

どれにも当てはまらなくても気にしない。

補足

画像等は、
セブンスドラゴン公式サイト|ダウンロード|ファンサイトキット
を利用させていただきました。
いずれも(C)SEGA です。

余談

ゲーム中、ダンジョンなどではドラゴンを倒すとフロワロも駆除される、という設定があるのでこのBookmarkletでもドラゴンを出したかったのですが、ちょっと時間切れ。

*1:もう少し詳しく説明すると、「3字連続した平仮名・カタカナ・半角カタカナ」が置き換える対象になります。全ての文字だと画面がウザ過ぎるのでこういう調整にしました。