Twitterを始めて7年目になったので色々と振り返ってみるなど

私がTwitterにユーザー登録したのは6年前の今日、2007年4月6日のことでした。
つまりTwitter歴6周年を迎え、明日から7年目になるわけです。そんなわけで、これまでの利用状況の変化を調べてみました。
詳しい分析や解説などは後回しで、まずはグラフをサクッと紹介していきます。

日毎のツイート数の推移(RTは除く)

私(@rikuo)の日毎のツイート数はこのような感じになりました。

(※リツイートは除いた投稿数)
しかし6年分の量になるわけで、このグラフではちょっと見辛いので、月別の投稿数をまとめてみました。

月別のツイート数の推移(RTは除く)


月別のツイート数の推移はこのような感じですね。このグラフではリツイートを除いて算出しています。

月別のリツイート

こちらは各月のリツイート数。

公式リツイート機能が実装されたのは2009年11月からなので、それ以降です。
そしてそれを合計したグラフ。

月別のツイート数の推移、RTを含む


ツイート・リツイートを合計した全体の投稿数の推移です。



ツイートを全くしなかった日数の月別グラフ

また、6年間で延べ日数は2193日となるわけですが、そのうちツイートが全くなかった日は94日間でした。それの月別グラフ。

丸6年で94日間、というのは多いとみるか少ないとみるか。
毎日必ず欠かさずとは言えませんが、アカウントを取得しておいてしばらく放置していた期間はあまりなかったので、まぁまぁかなと。
なんだか廃人自慢みたいですが……。
初期のころは使いあぐねて投稿しない日も多かったですね。2007年11月に投稿しない日が多かったのは、当時はだんだんとTwitterにのめりこんでいることに危惧して、少し距離を置こうと考えていたからでした。



6年間のTwitter利用状況を振り返る

全体を通しての振り返ってみると、2010年にかけてだんだんとツイート数が増えていったのが分かります。

当時は140文字で完結するTwitter小説を書いたり、Twitterに関連した解説記事をよく書いたり、また一年間(365日)毎日ドット絵でアイコンを変更するというネタをやったのもこの時期でした
1年間365日、Twitterのアイコンを毎日ドット絵で変更したまとめ
アイコンを毎日変更して、それの解説を投稿していた関係もあってその期間は一日一度は必ずツイートしていましたし、一日平均20件以上も投稿してました。リツイートが多いというのも、他の人のツイートをよく読んでいたからで、このころが最もヘビーにTwitterを利用していた時期でしたね。
ただそれ以降は少し落ち着いてきています。
実生活の方で忙しくなったのもありますし、Twitter以外に別のブログを始めようかと準備していた時期なのもありました。そのブログは後に開始して現在も継続していることもあって、少しずつツイート数は減少傾向になっていますね。
また、その頃(2010年)から日本でもFacebookが浸透し始めてきたことも大きいでしょうか。Twitterでフォローしている人……特に2007年からTwitterを使い始めたような先進的なユーザーが活動の場をFacebookにどんどんと移して行き始めたのもこの時期からでした。後にGoogle+も台頭してきて、以前はみんなTwitterでわいわいやってきたのに、段々とFacebookGoogle+に行ってしまいなんだか寂しくなってきたな……と感じるようになったのもこの辺りからでした。*1
そういうこともあってか、ここ数年は少しずつ自分の中のTwitter熱が冷めていくのを感じていますね。


……とは言え、この6年間未だにほぼ休まず使い続けているサービスですし、私がユーザー登録した2007年4月は日本での第一次Twitterブームが起きた時期でもありました
参考:2007年4月のTwitterブームを振り返る - さまざまなめりっと
私以外にもその頃に使い始めた人も多く、相互フォローしているユーザーにも当時から現在まで6年間ずっとやりとりが続いている人も多いです。直接会ったことは無くてもさすがに6年間もその人のツイートを読んでいると
「この人と本の趣味が合うから、薦めている小説を買ってみよう」
「○○さん、ついに書籍を出したのか―、じゃあ買おうかな」
などなど、Twitterで長年フォローしていた人の情報を元に物を買う、ということも増えてきました。「確かな技術者の人が薦めているのでこの本は良さそうだな」とか、「読み切り漫画が面白いらしいので久しぶりにマガジンを買うか」とか……って本の例が最も多いですが、
他にも例えば「サーモスの真空断熱タンブラー」や

サーモス 真空断熱タンブラー 320ml ステンレスミラー JCY-320 SM

サーモス 真空断熱タンブラー 320ml ステンレスミラー JCY-320 SM

なかぎし ホット脚入れヒーター ボルドー NA-21SHZ(BO)

なかぎし ホット脚入れヒーター ボルドー NA-21SHZ(BO)

「なかぎし ホット脚入れヒーター」などもTwitterの評判をきっかけに購入しましたね。新しいコンビニお菓子や清涼飲料水を買うときも影響を受けることも多いです。
そうした新商品・書籍の情報だけでなく、地震でちょっと揺れた?と思ったらすぐにTwitterを見て反応を調べたり、最近はあまり積極的にはテレビを見ないのですがタイムラインから面白そうな番組情報を見てそれがきっかけでテレビを点けたり、……と生活の一部になっています。
長い間、自分と興味や関心の合う人・ユーザーを500人以上フォローして集めてきたわけで、そりゃ居心地のいい空間になりますよね。なので今後もまだまだTwitterを使い続けると思います。





またこれまでのTwitterを振り返ってみると、6年という期間ですから亡くなった方もいれば、災害で生活が大きく変わった人もいますし、現在病気で入院中の人もいます。
私自身は、幸いこの6年で入院することもなく、骨折するような怪我もなく、避難所暮らしをすることもなく無事過ごせています。でも、ほぼ毎年風邪はひいてますし、豪雨水害で避難勧告が出されたこともありましたが。

ツイートしなかった日のグラフの通り、これまでは突発的に大きなトラブルがあって数ヵ月全くTwitterできなくなるような事態はなかったわけですが、今後どうなるのか、なにが起きるかは分からないわけです。
昨年は家族が急に体調を崩し救急車で搬送・即入院という出来事もありましたし(半月ほどで無事退院しましたが)、私自身も色々と備えておかなければなー、と改めて思う7年目ですね。

関連リンク

調査対象期間が2008年12月からですが Twilog でも様々なデータや分析が見れます。手軽に利用状況を確認できるのでユーザー登録しておくと便利ですよ。

http://twilog.org/rikuo/stats
フォロー・フォロワー数の推移や、平均投稿文字数や、平均投稿数なども。ちなみに6年間・全期間を対象にした一日当たりの平均投稿数*2だと12.73でした。

元データ

グラフの元になったデータ、順に月別のツイート数(リツイートを除く)、月別のリツイート数、月別の全く投稿しなかった日数です。

年・月 ツイート数 RT数 無投稿日数
2007年04月 106 0 3
2007年05月 237 0 5
2007年06月 77 0 5
2007年07月 167 0 1
2007年08月 165 0 2
2007年09月 62 0 7
2007年10月 137 0 5
2007年11月 98 0 14
2007年12月 218 0 2
2008年01月 289 0 1
2008年02月 143 0 2
2008年03月 252 0 1
2008年04月 265 0 2
2008年05月 219 0 3
2008年06月 167 0 2
2008年07月 221 0 2
2008年08月 293 0 1
2008年09月 243 0 3
2008年10月 329 0 2
2008年11月 428 0 0
2008年12月 477 0 0
2009年01月 336 0 1
2009年02月 197 0 4
2009年03月 274 0 1
2009年04月 331 0 1
2009年05月 456 0 2
2009年06月 379 0 1
2009年07月 318 0 0
2009年08月 476 0 0
2009年09月 397 0 0
2009年10月 523 0 0
2009年11月 642 11 0
2009年12月 630 24 0
2010年01月 531 22 0
2010年02月 437 161 0
2010年03月 555 123 0
2010年04月 508 81 0
2010年05月 686 21 0
2010年06月 587 51 0
2010年07月 541 61 0
2010年08月 739 185 0
2010年09月 636 232 0
2010年10月 573 226 0
2010年11月 491 242 0
2010年12月 284 293 0
2011年01月 291 49 0
2011年02月 249 64 0
2011年03月 381 63 0
2011年04月 280 143 4
2011年05月 250 96 0
2011年06月 234 41 1
2011年07月 400 25 0
2011年08月 355 61 0
2011年09月 482 59 0
2011年10月 306 85 0
2011年11月 297 65 0
2011年12月 393 165 0
2012年01月 268 63 0
2012年02月 314 40 0
2012年03月 375 17 0
2012年04月 256 23 0
2012年05月 319 64 0
2012年06月 289 115 0
2012年07月 180 96 0
2012年08月 162 107 3
2012年09月 165 71 2
2012年10月 150 31 2
2012年11月 124 59 2
2012年12月 111 34 1
2013年01月 157 48 1
2013年02月 143 19 2
2013年03月 149 20 3
2013年04月 27 6 0
合計 23227 3462 94

><

*1:かといって、私自身はFacebookGoogle+のようなSNSはどうも慣れなくて続かなかったのですが。

*2:ツイートをしなかった日は除いての計算