2004-06-02から1日間の記事一覧

合併問題

特に僕は政治に興味があるというわけではないのだけれど、佐渡市、阿賀野市が誕生して二桁になったとは言え、新潟県には100近い市町村があり、ここ何年の合併ニュースで初めて聞いたような市町村も決して少なくないです。なので、この機会に市町村の名前と位…

妙高市へ

新井市に吸収合併する、妙高村と妙高高原町、しかし新しい町名は認知度が高い「妙高市」になる見通し。吸収合併されるのに吸収される市町村の名前が残るのは全国的にも珍しい例だそう。まぁ確かに新井よりは妙高の方が知名度は高いわなァ

与板町長辞任

住民からリコール請求の出ていた、与板町の町長が辞任、今後は出直し町長選で町民の意思を問う予定 与板町は現在、和島村、出雲崎町との合併を目指して動いており、合併後は「良寛町」になる予定なのだが、隣接する長岡市との合併を望む住民グループから反対…

新潟市がさらに大きく

巻町議会が行った住民アンケートで、新潟市との合併を望む声が多かった為に、新潟市との合併に向けて話し合いを開始した模様。この合併のメリットとしては、もちろん政令指定校塲⏀蠅鯡椹悗洪軍禹圓砲箸辰討録邑鎣鈇砲覆襪世韻覆咩〴篌蔀篭茲糧瑤喘呂魏鮠辰…

知事選不出馬

たまには県内の話題を、ということで、平山知事は知事選に不出馬の意向。その政治手腕いかんは分からないけれど多選は弊害が多いので、不出馬には賛成。今回は相乗りしない民主党や社民党はいいとして、現職知事を推そうとしていた自民党には痛手かな