はてなブックマーク関連 - 追記

先日のはてなブックマーク関連ツールのエントリーに Hatena Bookmarker Ranking が漏れていたので追加しました。


あと、他に私の知っているはてなブックマーク関連のツールというと、「はてなブックマークミーハーランキング」というのがあったのですが、移転されたか、閉鎖されたか、ちょっと探せなくて追加できませんでした。


他にも、はてなWatch という大変便利なツールもあったのですが、現在は停止中。製作者の id:wanpark さんがはてなに入社したので、公式ツールになるのかな?とも期待は(ちょっとだけ)してます。


参考:それぞれのブックマークページ

リンク集が人気な昨今の風潮に便乗して

はてなブックマーク関連ツールまとめ
は、ブックマークされる事を意識して書きました。


ただ、残念ながら当初の目論見はからくも外れ、一日以上ブックマークされず、寂しい思いをしました(苦笑)。その後、多くの方にブックマークされてこのサイトとしては、異例の被ブックマーク数になりそうです。


昨日も書いたのですが、最近のはてなブックマーク人気のエントリー傾向を見ると、便利で役立つリンク集が多くブックマークされているようなので、それを真似てみました。


リンク集が人気なのは様々な要因があるかと思いますが、

  • すべてのリンク先を一度にチェックするのは難しい
  • リンク先を個別にブックマークするよりは手間が少なくて済む
  • ライトユーザーに訴求力がある

という点が挙げられるのではないでしょうか。


以前、「ソーシャルブックマーク最適化(SBO)」を考えてみよう

長文にしておけば「ブックマークしておいて後で読もう」という心理が働きやすいが、あまりに短いとその場で読み終えてしまい、ブックマークされない。

と考察されてますが、リンク集も同じ点で個々のリンク先をチェックするのに時間がかかるため
「あとでチェックしよう」
という意味でブックマークすることが多いと思います。


また、リンク先を個別にブックマークするよりは、まとまっていた方が後々参照しやすい点もありますね。さらにメリットとしては、一度の訪問ではなくて、その後も継続的なアクセスが得られる、可能性がある点でも有意義です。


3点目としては、ライトユーザー層に受け入れやすいこと。
はてなブックマークを使い始めた方が、ここ最近増えているように感じますが、そうした方々にもあのエントリーは、利用しやすいものであったと思います。




それら事を考えた上で、一度くらいは はてなブックマークで人気者になってみたかったので、つい出来心でやってしまいました。


スミマセン。


今は反省しています。




もう少し細かく分析すれば、こうしたネタは

  • 週末よりは月曜日にアップした方が効果が高い
  • ゴールデンタイムよりは日付の変わり目
  • 高視聴率ドラマのオンエア直後(人気オリンピック種目なども)
  • ヴァレンタインデー当日
    • ネットにはチョコよりも癒し(ネタ)を求める機運が高まる

……など、これは適当に書いてみただけですが、例えばこのような統計を重ねることで、より効果の高い被ブックマーク率を得られるのではないかな?と思ったり。




まぁなにより、面白いエントリーを書けさえすれば、そんな必要はないですけれどもね。
文才やツッコミビリティーなどが無いので、あれこれ考えて書いてみました。結果的に成果が出てなにより。




ちなみに以下はライトユーザーには受けない、と思ってボツにしたネタです。

ヴァレンタインに最適!はてなダイアリーの裏技

はてなユーザーには常識だと思うのですが、ダイアリーに about ページってありますよね?


例えば私のダイアリーなら*1

といったように、末尾に about と入力する事で、プロフィールページが表示されます。


これらは はてなの他のサービスにもあり、例えばべつやくれいリング

はてなグループなら



という具合に、それぞれのページが用意されています。


で、はてなダイアリーにはこの about ページ以外にも、専用ページが用意されており

URL概要
http://d.hatena.ne.jp/rikuo/rssRSS
http://d.hatena.ne.jp/rikuo/foafFOAF
http://d.hatena.ne.jp/rikuo/archive最近のエントリー
http://d.hatena.ne.jp/rikuo/keywordlistキーワードリスト
携帯用ページ 
http://d.hatena.ne.jp/rikuo/mobile携帯用ページ
http://d.hatena.ne.jp/rikuo/archivemobile最新のエントリー

となる訳です。


それはそれとして、はてなダイアリーのトップページ にも専用のページへのリンクがあります。
例えば はてなダイアリー - 注目URL などですね。


それらはそれぞれ、

URL概要
http://d.hatena.ne.jp/hoturl注目URL
http://d.hatena.ne.jp/hotasin注目ISBN/ASIN
http://d.hatena.ne.jp/hotean注目JAN/EAN
http://d.hatena.ne.jp/hotkeyword注目キーワード
http://d.hatena.ne.jp/calendarカレンダー
http://d.hatena.ne.jp/furiganaキーワード50音順索引
http://d.hatena.ne.jp/eanlistJAN/EAN一覧
http://d.hatena.ne.jp/keywordlistキーワード一覧
http://d.hatena.ne.jp/asinreviewlistレビュー一覧
http://d.hatena.ne.jp/diarylist日記一覧
携帯用ページ 
http://d.hatena.ne.jp/hoturlmobile注目URL
http://d.hatena.ne.jp/hotasinmobile注目ISBN/ASIN
http://d.hatena.ne.jp/hotkeywordmobile注目キーワード
http://d.hatena.ne.jp/keywordlistmobile最新キーワード
http://d.hatena.ne.jp/searchmobile検索ページ

となっていますが、


実はこれ個別ユーザーページに置き換えることが可能です。


具体的には

という感じ。


なので、それぞれ

となります。


ただし、このダイアリーのスタイルシートが適用されるために、表示がおかしかったり、きちんと項目がでなかったりとエラーも多いので、リンク先にはご注意下さい。




これと同じコトをキーワードページでもできるのを
断片部 - いつか作ります - 偽ユーザCSSの続編
こちらで初めて知りました。


例えば はてなダイアリー - しなもんとは を私のページで表示させると

など。






前置きが長くなってしまったのですが、ここからが本題です。


これらのページは最初は面白いものの、一見 何も価値の無いように思えます。しかし、これと はてなブックマークを組み合わせる事で素敵な事ができるのです。


ちょっと話は変わりますが、はてなブックマーカーなら誰しも、せっせとブックマークする一方で、自分のダイアリーがブックマークされているか気になるものです。
そのため、Alpha で Geekはてなブックマーカー衆は皆、自分のダイアリーに新着のブックマークがあるかチェックしてます。
例えば私の場合なら

または

など。


Alpha で Geekはてなブックマーカーなら、誰でも1日に1度はブックマークされていないか、目を光らせてチェックしています(偏見)*3


で、先ほどのキーワードページを、誰でも好きな相手のダイアリーに表示させて、さらにそれをブックマークする事でこのページに載せることが可能になるんですよ。


つまりこういう事です。


シャイで内気な乙女ダイアラーが、気になるダイアラーにアタックしたい!
でも IDトラックバック する勇気はないし、恥ずかしい。
そんなときに、たとえばこのページ などを意中のはてなダイアラーに表示させて、それをブックマーク。
そうすると、オリンピックの開会式(録画)を見つつも、はてな界隈のネタをいち早くブックマークしている、ブックマーカーRSSリーダーに反応が

「おっ、またブックマークされたな」
「どれどれ新着のブックマークを……」
「あれ!なんだ このページ?」
「こんな粋な事するの誰だろう?」
「ブックマークしたユーザーを調べてみよう……」



……みたいな。


そんな素敵なアプローチができます。


これのメリットは はてなブックマークを使ってないユーザーには分からないこと、こっそりとアプローチができる事です。乙女なはてなユーザーにお勧め。
ひっそりと告白したい、乙女たちにもってこいの裏技です。ヴァレンタインデーも近いですし。


デメリットは、ひっそりし過ぎるところ。使えるのがキーワードに限られる点ですね。あとは他の獰猛な はてなブックマーカー*4に噛み付かれる可能性も決して低くない、というのが大きな欠点です。






でもきっと、こういうことを書くと、ネガティブコメントに使われたりするんだろうな。*5


なので、これを使っていいのは年に1度、2月14日のみで女子ダイアラーだけに限定!男子の使用は禁止*6
恋のおまじないみたいなもので、はてなダイアラーを繋ぐ密かなイベントとして浸透すれば面白いのに、と思いました。


あと真面目にアプローチしたいなら、投げ銭はてなクラッシュ機能 を併用すれば完璧です。








ちなみに、これらを鵜呑みにして何らかの損害を受けたとしても当方は一切関知致しません(笑)。



*1:以下「rikuo」を任意のユーザーID に置き換えて利用してください。

*2:こちらだとダイアリー以外でもチェックできるので便利です。

*3:少なくとも私はこれらを RSSリーダー に登録して時々チェックしています。でも、もしかして私だけだったどうしよう。

*4:通称:会長。特徴:足が短い。

*5:死ねばいいのに」「死んで欲しいです。」とか、「遅いことなら猫でもやる」とか。

*6:ただし、id:naoya さんが id:jkondo さんに送るのはOKです。参考

不具合かどうか

ただ、上記の動作が果たして想定上のものかというと、そうではないでしょうね。
例えばトラックバックを送信したらどこに反映されるのか?などの検証などはまだ試していないため、ちょっとどう動作するかは分かりません。


ブックマークすることはできますが。
例:はてなブックマーク - しなもんとは


早晩この技自体が、修正されるかもしれないですね。

><