リンク集が人気な昨今の風潮に便乗して

はてなブックマーク関連ツールまとめ
は、ブックマークされる事を意識して書きました。


ただ、残念ながら当初の目論見はからくも外れ、一日以上ブックマークされず、寂しい思いをしました(苦笑)。その後、多くの方にブックマークされてこのサイトとしては、異例の被ブックマーク数になりそうです。


昨日も書いたのですが、最近のはてなブックマーク人気のエントリー傾向を見ると、便利で役立つリンク集が多くブックマークされているようなので、それを真似てみました。


リンク集が人気なのは様々な要因があるかと思いますが、

  • すべてのリンク先を一度にチェックするのは難しい
  • リンク先を個別にブックマークするよりは手間が少なくて済む
  • ライトユーザーに訴求力がある

という点が挙げられるのではないでしょうか。


以前、「ソーシャルブックマーク最適化(SBO)」を考えてみよう

長文にしておけば「ブックマークしておいて後で読もう」という心理が働きやすいが、あまりに短いとその場で読み終えてしまい、ブックマークされない。

と考察されてますが、リンク集も同じ点で個々のリンク先をチェックするのに時間がかかるため
「あとでチェックしよう」
という意味でブックマークすることが多いと思います。


また、リンク先を個別にブックマークするよりは、まとまっていた方が後々参照しやすい点もありますね。さらにメリットとしては、一度の訪問ではなくて、その後も継続的なアクセスが得られる、可能性がある点でも有意義です。


3点目としては、ライトユーザー層に受け入れやすいこと。
はてなブックマークを使い始めた方が、ここ最近増えているように感じますが、そうした方々にもあのエントリーは、利用しやすいものであったと思います。




それら事を考えた上で、一度くらいは はてなブックマークで人気者になってみたかったので、つい出来心でやってしまいました。


スミマセン。


今は反省しています。




もう少し細かく分析すれば、こうしたネタは

  • 週末よりは月曜日にアップした方が効果が高い
  • ゴールデンタイムよりは日付の変わり目
  • 高視聴率ドラマのオンエア直後(人気オリンピック種目なども)
  • ヴァレンタインデー当日
    • ネットにはチョコよりも癒し(ネタ)を求める機運が高まる

……など、これは適当に書いてみただけですが、例えばこのような統計を重ねることで、より効果の高い被ブックマーク率を得られるのではないかな?と思ったり。




まぁなにより、面白いエントリーを書けさえすれば、そんな必要はないですけれどもね。
文才やツッコミビリティーなどが無いので、あれこれ考えて書いてみました。結果的に成果が出てなにより。




ちなみに以下はライトユーザーには受けない、と思ってボツにしたネタです。