手術は必要か?

僕は形成手術をしたのですが、小耳症だからと言って必ずしも手術が必要というわけではありません。耳の形がおかしい、とは言っても髪形とかで耳を隠すことは可能ですし、本人が気にしてなければ出していても良いわけです。また手術をしないからと言って命に関わるようなことにもならないので、手術をしない、という選択をする人もいるようです。
僕の場合は、手術をしない、という選択肢があるのは知らなかったので手術をしたという感じです。ただ、手術をして良かったなと思うのは、メガネをかけている時ですね。手術を担当してくれた先生が

将来、メガネをかけることがあったときに困らないようにしようね
とおっしゃっていたのを良く憶えています。という訳で僕はコンタクトレンズではなくてメガネを愛用しています