着物に似合う眼鏡

ほぼ日刊イトイ新聞 で糸井さんが

前に、カミさんが「着物に似合う眼鏡がない」と言っていたけれど
*1
というのを読んで、確かに着物と眼鏡って結びつかないなと思い、そのことを友人の和裁士にメールしたら
元弥ママは着物に眼鏡なイメージ
とのこと、確かにあぁいうゴージャスな眼鏡のザーマス系はガッチリとした組み合わせだけれど
若い女性で眼鏡と着物というのがなかなか思いつかないなぁ、どういう方向性の眼鏡が似合うんでしょうか?

また、男性でも女性でも、着物を着ているときの荷物や小物って結構困るような、帽子はどうするか?とか、傘はどんなものがいいのかとか、小さいデジカメならいいけれど一眼レフじゃかっこつかないとか、いろいろと困りそう
実際はどうしているンでしょう?着物の人は

><

*1:このサイトでは"今日のダーリン"は過去のアーカイブを保存しないので引用いたしました