気になる人の耳

昨日のテレビでデイトレーダーを扱っていました。その内容はさておき気になったのはそのデイトレーダーの方の耳、平均よりも随分耳の位置が高いところにあって、そこにばかり注目してしまいました。その人はメガネをしていなかったのですけれど、あの耳じゃメガネもしづらいだろうなぁ、などと思いつつ番組の内容そっちのけで耳ばかり観察
僕は他の人の耳が結構気になり、割とチェックしているのでみんなそうなのかと思っていた時期がありました。そして自分もそう見られているのかと思うとちょっと怖かったのですが、実は他人はそんなに耳には注目しておらず、僕のと会っていても小耳症だとは(耳が変だとは)気がつかない人もいる、ということも知りました
このことを知ったのは5.6年前だったのですが、それからは随分気が楽になったように思います