献血しました

気になるニュース
<献血被害>年間約6万人 厚労省が救済制度の創設検討
記事によると、献血後にめまいや気分が悪くなることがあるそう、まァそういった人たちの救済制度の設立、ということらしい。実は僕も献血後に倒れたことがありまして。


あれは確か全血で400mlしたのあとに電車待ちで駅のホームで座っていました。そのときに既にちょっと気持ち悪かったので早めに帰ろうと思っていたのですが、あぁ電車が来たなと思って、立った瞬間から記憶がなく、気が付いたらホームで意識を失って倒れてました
あとで周囲の人に聴いてみると立ちあがった瞬間にそのままぶっ倒れ、痙攣していたそうな。幸いすぐに意識を取り戻して駅員さんの部屋で少し休ませてもらって回復したのですけれど。頭から倒れたので怪我もしたしメガネは壊れたしさんざん


でも倒れる前の瞬間は ぼや〜っとして立ちくらみがひどくなったような感じで気持ちよかったですね。


その時は体調悪かったんだろう、とか献血後の水分補給が足りなかったとかいわゆる「自己責任」だと思っていたンですが、なるほど、体調崩して倒れたのは僕だけではなかったのだな、知ってたらメガネ代とか請求できたかな、しまった。




と、先日 献血してきました。もちろんこの記事を読む前だったので気軽な気持ちで、偽善をしに。本人確認が厳しくなったとかいう話を聴いていたのでちゃんと免許証とか持っていったのに確認なしで拍子抜け、というかそれでいいのか?献血自体は特に問題なく終了しました。今回は成分献血。というか倒れてから全血ってやってないな
ただ気になったのが心拍数、献血前後に血圧と一緒に検診するのですが96という運動直後みたいな数値が出てビックリ、なんでだ?普段はそんなに心拍数は多い方じゃないのでそんな数字に、一応風邪の疑いがあったので熱を計ったけれど平熱だったし
今計ると、68だから特に多いわけじゃないのだけれどなぁ、なんだったンだろう?ちなみに血圧は112/60だったけれど、これが高いのか低いのかはよく分からないなぁ、血圧の平常値ってどれくらいなんだろう?