ピンホールか針穴か

ピンホール写真のことは針穴写真とも言います。どちらの言い方が正しいとかはないと思うンですが、このサイトではピンホールという表現にしています。こちらの方が一般的だと思ったからです。ただ、知り合いに「ピンホール写真をやっている」と言ってなんのことか通じなくて、「針穴写真のこと」と言うと分かってもらえたことがあるのでどちらとも言えないのかなと思ったり
ちなみに検索するときに「ピンホール」で検索すると監視用カメラ(盗撮用?)の小さいCCDカメラなどのサイトがひっかかることがあるので、その場合は「針穴」「現像」「露出」「相反則不軌」などと言ったキーワードを追加すると絞りやすくなりますね