文章と年齢

ある blog を読んでいて、文章の調子から漠然とこの人は30代の男性だな、と思ってプロフィールを見てみて40代の女性の方だったのでビックリしたことがありました
あとから考えるとどこから「30代男性」と思ったのか、その理由が不思議だったので、ちょっと整理してみようかと。


まずは文体が若い印象を持ちました。
例えば僕はカメラ関係の Webページを観ることがあるのですが、カメラに詳しい40〜50代の年齢の方は独特の文章の雰囲気というのを感じますね、特にカメラに関する知識が豊富であってもなくても、なんとなく文章からにじみでる年齢というのを感じます
件の文章は、それとは違って、もうちょっと若い世代だな、という印象でした


また blog では、割と固い感じのレイアウトで、そこからあまり女性のような印象を受けなかったこともありますし、・・・失礼だと思うんですが・・・40代の女性が blog をやっているというのは想定していなかったこともあります
実際には多くの方が、この はてなダイアリー でも書かれてはいるとは思うのですが、普段目にすることがなかったので、そういう層を想定もしていなかったですね。


そうした辺りでギャップを感じたんじゃないかと、・・・・いや別にオチもないけれど。