出生率低下

出生率が過去最低の1.29
女性が生涯に産む子供の数の平均が、1.29 と昨年の、1.32から大幅に下がったとのこと。このことを 年金改革法案が可決成立してから発表された辺りに与党のあざとさが感じられるのだが、それはそれとして、ますます少子化は進むよう
年金にしろ社会のシステムにしろどうもピラミッド型の人口階層を前提に作られているように思う

年寄りは死んでください国のため
じゃないけれど、こうした皮肉の一つも言いたくなる


社会システムを変えるのも一つの方法だと思うけれど、やっぱり出生率を上げるのも必要だよなぁ。年寄りを輸出する わけにも行かないし。どうにかして若い世代を増やすアイディアが必要なんじゃないかと


いっそ寿命を短くしてしまうとか(本末転倒だ)