岡本太郎デザインのマーク

バファローズのロゴマーク:岡本太郎デ

合併に向けて動き出している、近鉄オリックスですが、来シーズンの準備を考えると仕方ないとは言え、ペナントレース中の発表には選手のモチベーションの維持も大変な苦労だと思います。
まァ僕はそんなに野球好きでもなんでもないので、あんまり詳しいことは分かりませんが



近鉄というと印象的なのが、このロゴマーク。僕は幼少の頃にこのマークの野球帽を初めて見てなんて変なマークなんだろうと思った記憶があります。そしてこのマークをデザインしたのが岡本太郎と知ったのはかなり最近になってからです


そのことを知ったときはビックリしました。確かに一目で分かる妙な雰囲気は岡本太郎らしいっちゃらしいですが、なによりも驚いたのが岡本太郎が左右対称のロゴマークをデザインしていたこと
なんとなくこういうマークであっても筆で描いて、図案を仕上げたようなイメージがあったので、こうしたカッチリときまったロゴマークを作れる人なんだ、と感心しましたね


ただこのマークも、合併が実現するとなくなるンでしょうねぇ



近鉄オリックス、ということで新潟にちなんだプチトリビア


現在大リーグで活躍中の、元オリックスイチロー選手ですが、プロ入り初ホームランを売ったのは新潟県長岡市の悠久山球場で行われた近鉄戦でした
ちなみにそのときにホームランを打った相手というのが、やはりその後に大リーグで活躍する野茂英雄投手です


この時のホームランボールって、とても価値がありそうですけれど、誰か持っている人いるのかなぁ