与党の選挙前のご機嫌とり

曽我さんの家族再開メビサさんの残留資格延長 などの政府の対応を見るとあまりに露骨な選挙前アピールには笑ってしまうほど
でもこれが「自民・公明」だから「コイズミ」だからということではなくて、政権を担っている与党とかなら洋の東西を問わず似たような手法だと思う、大統領選挙とか、州知事選挙とか、どこの国でも同じように有権者にアピールするような意図で、比較的受け入れやすい政策や、こういうようなパフォーマンスをするのではないかな。
例えばアメリカ大統領選挙の前の NASA火星計画発表とか



となると、そういうタイミングを計って様々な提案をするのも効果的なのかもしれない。今回みたいにメディアを味方につけられるとさらに有利かも

あとは首相(大統領とか)の支持率が低下しているときとかも似たような状況になると思う