三条の小学生男児切りつけ事件

この事件のきっかけになったという悪口の方言「もうぞ(う?)」というのは初めて聴きました。同じ新潟県に住んでいるけれどこの言葉は使わないなァ


新潟県の主に中越地方の方言に詳しい こちらのページ で調べてみると・・・ありますね。

もうぞう/もーぞ
[mou'zou]
『のめし』の類語だが、それよりも頭の悪さを感じさせる。……という意味だと主宰は思っていたのだが、「寝言」、転じて「バカな発言」というご投稿が。『もうぐれる』とも近縁か?


「怠け者」といった意味合いで「のめしこき」というのは聴いたことはあるが。これは使わないなァ
まぁどの言葉が発端になったにせよ、それはどうでもいいことだけどね



今回の事件の対応として問題なのは、警察への通報の遅れも大きなところじゃないかな。