復旧もいろいろ

上の三条のblog でいくつか 現場の画像が見れる のですが、この前行ったところではある程度復旧の目途が見えていたところもあったけれど、今日のところはまだ泥が満載だったり、地域によっては全然進んでいなかったり、復旧の度合いがまちまち、というか、まだまだですね


まだボランティアは必要ですし。
復旧作業が進んでいるところでは、濡れた家財道具や畳を出したり、泥をかきだしたり、床板を外したりといった重労働は終わっていて、家の清掃とか家具の泥を雑巾とかで落とすといった比較的 力の入らない作業もあるので、女性やお子さんでもかなり役に立つこともできます


まだまだ今週中はボランティアは活動するだろうから夏休みを利用して家族でボランティアとかもいいと思います



実際、小中学生くらいの娘さんと一緒に来ている家族連れの方も多いですね。成人した娘さんと一緒の家族も見かけます。不思議と息子さんと一緒の家族連れよりも目につくような気がします

><