火事場泥棒

どこの災害地でも似たようなものだと思いますが、新潟豪雨の被災地でも火事場泥棒のようなちっちぇぇ悪党が暗躍しているのでご注意をば

  • ボランティアを装って金をせびる
  • ゴミ処理業者を装って金をせびる
  • 寄付金・義援金をせびる
  • 留守宅から金目のものを盗み出す
  • ゴミ置き場に、関係のないゴミを便乗して捨てに行く

とまぁこんな具合で、あれこれ多発してます。ボランティアは金を要求することはありませんし、濡れた家財道具などを運ぶゴミ処理業者も無料のサービスがあります。この辺は高齢者が狙われやすいので近所でも注意が必要ですね


寄付金・義援金を電話や訪問で要求するという手口があるようです、まだ摘発はされてませんが、これは被害地域以外でも出没するでしょうね、これも電話でもはがきでも寄付を募ることはありません


留守宅から金目のものを盗み出す、これは一人捕まりました。まァ皆さん各自で保管しているだろうから、金目のものなんてそうそうないとは思うのですが


便乗ゴミ捨て、現在ゴミは競馬場などでまとめて保管していますが、そこに近隣の市町村から便乗して捨てに来る輩がいるのだとか。個人が出すのならまだしも企業がやっているそうなので、もはやなんとも。


こういう連中は一網打尽に捕まえて欲しいですね