人足りない

高校生とかが増えたものの、まだまだ人手不足ではあります。特にボランティアが増えることで彼らの割り振りをする、ボランティアセンターの事務的な手続きをする作業がかなり煩雑になっていて、ボランティアセンターのボランティアを募集しているのが現状ですね


実際にお手伝いに行く地域までの、案内をしたり、送迎をするスタッフとか。さまざまな用件に対応するスタッフとか。ボランティアとして力仕事とかの需要もありますがそういった事務的な作業の需要も多数あります


あと、作業に行くお宅までの地図を描いたり、案内をする地元のの地理に明るい人がかなり求めているみたいです、どうしてもボランティアで来る人は地元の地理は不案内なので、それに対応できないようです。応援のスタッフは隣県からも多数来ているのですが被災地域の住宅状況に詳しい人ってなかなかボランティアに来ないというか、現地で作業している人がほとんどですからね