コメントを削除しました

昨日の日記につけれたコメントを削除しました。投稿者は友達なのですが、どうもコメント機能というのはほかの一般閲覧者には見えない、管理者だけが見ることができる仕組みだと勘違いしていたようです。たぶん、メールフォームみたいな機能だと思っていたのかな


あとで、コメント機能というのは感覚的には、日記単位の掲示板のような仕組み、という説明をしましたが、慣れない人には分かりにくいですね
実際にコメントと記述してあって、メールフォームみたいに挙動するサイトもありますし。僕もいまだにトラックバックの仕組みというのがよくわからないですし。blogという言葉も随分一般化してきましたけれど、その機能とかは難しくてよく分からないことが多いです