風の夜

新潟は19日夜半から20日未明にかけて台風15号が最接近ということでものすごい風でした。午前3時ごろあまりの風の音に眠れないので起きてみると、どういう効果なのか、星空がとてもきれいでした
まるで高地か田舎に行ったみたい(ウチも十分田舎だけど)。いや、冬の夜空のようなとても空気の澄んだ空でした
猛烈な風で、大気中のホコリやチリなんかを吹き飛ばした?いやいや、かえってそれらが巻き上がりそうなのに


嫌なことあって眠れないからドリエル飲んでたのだけど、まるで波のようにうねる田んぼを横目に、興奮して空を眺めていました。あんなにくっきりとしたすばるを見れたのは随分久しぶり


残念ながら星が観れたのは一時間くらいだったけど

><