献血20回目

先日献血に行きました。ちょうど20回目
以前10回目のときには記念品がもらえたので、今回は?と訊いてみたら20回目はないそう、残念。記念品は10、30、50回目と奇数(っていうのも変ですが)で進呈しているそう。う〜んあと10回か


献血って成分献血だと、2週間後にはまたやることができるので、猛者は一年間に二十数回実行する人もいるらしいけれど、僕は気が向いたら行くくらいなので、ようやく20回目というくらい。献血マニアからすればまだまだ初心者も同然です
今回も「A型、O型ピンチ」と看板が立っていたから行っただけだし、センターの人に全血400mlと言われてその通りにしたし。全血400mlだと、およそ2ヶ月くらい次の献血できないから、回数目指している人には敬遠されるのかな、行くたびによく言われる


なので次の献血は早くても12月から。冬だと新潟県など雪国では雪のせいか献血に行く人が少なくなるそうで、そのため献血センターのお土産が豪華になります。昔の日記を検索してみると10回目のときは2000年12月29日に行って、記念品とシュークリームをもらった、と。食べ物ともらい物の記憶は鮮明です
年末は特に厚遇で、そのときは確か献血センターの方の手書きのメッセージもいただきました、どんだけ甘やかされてるんじゃ?って思うほど。しかし、10回から20回までは4年近くかかってますな、30回目の記念品もらえるようになるのはいつなるンだろう

><