スギヒラタケ食べたよ。

「スギヒラタケ」で?5人死亡…急性脳症と診断
原因不明の急性脳症が13人も発症する異常事態、うち5人死亡とのこと。今日になって秋田県でも同様の例が見つかる。急性脳症が多数発症するのは異例で、原因を調べたところ現在の共通点としては50代以上の高齢、腎臓機能の低下、さらにスギヒラタケというキノコを食べたことらしい
しかし毒性のキノコではないために詳しい原因は究明中



昨日の一報ではふ〜ん、そんなキノコもあるんだ、くらいに思ってサラッ流し読みしたのだけれど、今日のニュースで見たら件のキノコって普段食べてるヤツだよ!
ビックリ。他の地方だとどうかは分からないけれど、ウチの地域新潟県中越くらいでは一般的に食べられているキノコなので。学校の給食にも出るんじゃないかな?主な食べ方は味噌汁の具か、炊き込み御飯
僕も先週食べたし
もちろん何の体調不良もないけど。今までだって腎機能が低下している高齢者も口にしていたはずだから、なんらかの特殊な条件が重なったか他の原因があるのか、で発症したんだろうけれど