なんで耳が変なの?

今回の風船作りに限らないのですが、子供と接していると良く言われます

なんで耳が変なの?
気持ちわる〜い
かわいそ〜

などなど。これはもう慣れっこなので特に傷つきもしないのですが、うまい説明が難しいな、というところですね。小学生でも高学年だと話して解ってもらえるけれど、まだ小さい子だとなかなか理解してくれないので、適当なことを言って誤魔化すとかしかできません。う〜ん、なんかいい説明方法ないものかなぁ。


あとそう指摘されたらすかさず、耳がおっきくなっちゃった! を披露するようにしているのですが、それもうまくできなくて滑る確率高ぇし。大体指摘されてからやったんじゃタイミング的に遅いですしね。



僕は子供に気持ち悪いとか、変だとか言われるのは別に平気です。やっぱり客観的に見れば気持ち悪いし、変だと思うので。またこれも自然な反応だと思います。その上で分かってもらえるような努力が必要なんだろうな、と思います。世の中にはこういう人間もいるんだなぁ、ということを知ってもらうのも大切ですし。
耳を触らせてみたりもします。

><