支援の方法
全国的にはどうかは分からないのですが、新潟県では毎日個人や企業からの義援金などのニュースがあります。額のいかんにかかわらず、色々な業種から支援を受けているようです。
しかしこうした義援金を送る行為はぶっちゃけると、世間的な評価を高めたい、という意図もないわけではないと思います。もちろん被災者のことを慮って、という気持ちもあるでしょうが。ただ毎日、新聞とか読んでいるとあまりに義援金を送る方が多いので、個々の事例がなかなか印象に残らないのは、やっぱり送る側としては不満じゃないかな、と思ったり。
あまり大々的に報道するのもいかがと思うけれど、送った側へも何らかの還元があった方がいいんじゃないかな、義援金を送った名簿を公開する、というのも一つの方法だろうけれど、なんか他の手段ってないものかな。
だから今回のSCEIの方法は、話題性がある、という意味ではとてもいい方法ですね。企業イメージを上手く上げる手法を考えたな、と思います。
それでも何千万も寄付した企業がそのことをあまり知られないのは、なんだかもったいないなぁと思いますね。