片耳難聴のコミュニティ

小耳症なので耳が聞こえない、ということでこのページを書いていたりするのですが、ンで、これまで小耳症メーリングリストとか関係のサイトの方と情報を交換する機会はありました。


しかし、よ〜く考えてみれば、いやいや、よく考えなくても、僕は右の耳が聞こえません。似たように生まれつき、もしくは後天的に片方の耳が聞こえない人たちのコミュニティってネット上にあるのかも?と、昨日ようやく気がつきました。


という訳で検索してみると、病気などで片方の耳が聞こえない人って結構いるようで、中でも後天的に片耳が聞こえなくなった人のサイトとか読んでみてあれこれ吃驚。両方の耳が聞こえるのが当たり前の人にとって、片方の聴力を失うことって大変なことなんだな、と思いました。


生まれつき片耳しか聞こえないと、それが普通なんで、ど〜ってことないんだけれどなぁ。ただ、それらの文章を読んでいると、僕がもし右の耳も聞こえるようになったら、初めてメガネをかけたときみたいに世界が違って見えるのかなァ、と思いましたね。



あと単純に聞こえなくなるだけではなくて、耳鳴りとか、頭痛、めまいも併発していることもあるようですね。検索してみて難聴になるような病気ってたくさんあるンだなぁと吃驚しました。

><