50日も越えて

「おめでとう」でもいいんじゃない?

<新潟中越地震>年賀状は「おめでとう」より「元気です」
確かに心情としたらそうなのかもしれないけれど、年明けるのだからそんなに気にしなくてもいいような。

上越新幹線上越を通ってません。

前にも書いたかもしれないけれど、テレビなどで何度も上越新幹線が脱線だ、不通だ、とか言っているために、上越地方までエライことになっていると思って、妙高辺りでもスキー場のキャンセルが相次いでいるらしい。
まったく関係ないのに。上越新幹線上越地域を通ってません。在来線の上越線上越地域を通りません。
でも新潟のことを知らない人は混同するだろうなぁ。


ってか人のことは言えず、僕も小さいころ上越線って上越地域の電車だと思ってましたし。
しかし紛らわしいよな、この名称。