ブッシュ・ド・ノエルを食す

母親がこのところお菓子作りに凝っていて、今日はブッシュ・ド・ノエルを制作。
が、イチゴが高いとかで、イチゴなし。まぁ美味しかったけれど。


ちょうど昨年くらいに、お菓子教室に行ってから主に洋菓子を作るようになった。和菓子、というか団子とか草餅とかなら以前からやっていたのだけれど、洋菓子はここ数年凝っているみたい。


家庭で作るからきれいに切り株型とはいかないけれど、スポンジもきれいに膨らんでいて、なかなか。前にシュークリームを作ったときは、僕が作ったときよりもうまくいってて、ちょっと敗北感。っていうか、シュークリームは何度かチャレンジしても、うまくふくらんだ試しがないな。

><