献血センターリニュ

献血ルームばんだい「ゆとりろ」リニューアルオープン
国内最大級の献血ルームがお披露目だそうで。
しかし、素直に喜んでもいいものなんだろうか、このニュースって。国内最大の施設でも作らないと人がやってこない、ということじゃないよね?それとも、それくらい大きくないと、さばききれないくらい献血熱が高いのか?


でも考えてれば、一度くらいしか行ったことないけれど、確かに前の献血ルームってそんなに広くはなかったですね。


いずれにしても、寒冷地は厳冬期には献血に行く人は少なくなるようで、街頭キャンペーンなどやラジオなんかで献血を呼びかけたりしてますね。B型の血が足りませんとか、献血センターから葉書が届いたりとか。特に年の瀬のこの時期はさらに少ないそうで、普段よりもお菓子がたくさんもらえたりと厚遇っぷりが増します。


僕も成分献血ならもう出来るはず、確か全血は今年は無理じゃなかったかな。