疲れと耳

徹夜続きで睡眠不足だったり、とても疲れていると、それらの影響が耳に出ます。
健聴の方の耳に圧迫感を感じます。ちょうど、トンネルの中に入って気圧の違いを感じるような、感覚です。おそらく平衡感覚を保つ器官がおかしくなるンでしょうね、めまいや、吐き気などがあったり、もします。
以前は健聴の方の耳だけに影響が出ていたのですが、ここ最近はその症状が出ない変わりに小耳症の方の耳が痛くなります。やっぱり圧迫感というか、耳の奥が押されているような感じで。


もちろん疲れているので、身体のだるさとか、作業のスピードの低下とか他の指数もあるわけですが、耳がおかしくなると、あぁ疲れてるンだなァ、と実感しますね。



ちなみに、耳の変調がピークだと、なんでもない普通の場所なのに乗り物酔いのような症状になり、食べ物も一切食べられなくなります、長くても数時間くらいで治りますが。

><