またもやスマトラ島沖地震

昨年12月末に地震があったばかりの、スマトラ島沖でまたマグニチュード8以上の地震が。
被害状況は、まだはっきりとはしてないみたいだけれど、かなり大きな被害がでているようですね、先の地震の復旧活動もしていただろうになぁ。

波打つ油

NHKのニュースでちょっと映っていたのだけれど、地震の揺れで湯船のお湯が波打って溢れているいる映像がありました。


あれは中越地震でも憶えありますね、僕の家では地震の瞬間にちょうど揚げ物をしていて、しかも中華鍋だったので、油が似たような状況で周りに飛び散りました。
幸い誰も怪我なかったし、火もガスがすぐに止まったので引火することなかったけれど。


後で知り合いに訊いてみると、似たような状況で火傷した方もいるので、危なかったなと思いましたね。でもだからってそれはいざという時にはどうしようもないよなァ。