偽善をしてきました

献血中

献血に行って来ました。


報道の影響か特に空いているわけでもなく、かと言って、混んでいるわけでもなく。


始めの受付で希望のコースを訊かれるのですが、とりたててポリシーもないので「今一番需要のあるヤツで」と訊いたところ、全血400mlになりました。献血の回数を伸ばしたい人などは成分献血をするンでしょうが*1
私の場合、たまにしか行かないので、どうせ成分献血にしても次に行くのが数ヶ月後とかだし。


それなら全血をやった方が意味があるかと。あと、時間が短く済むのはメリットですね。

*1:成分献血の場合、2週間後にはまた献血可能。全血400mlの場合は8週間後に成分献血なら可能。