長岡市でSNS

“官製SNS”で地域コミュニティ復活 行政スリム化も:ITmediaニュース
総務省自治体レベルでのSNSを作る、という試み、千代田区長岡市で行うそう。


長岡の場合は合併とかで、多くの市町村との繋がりが急に出来たので、こうした交流とかがあればいいかも、全国的には地震のイメージが強いんだろうけれど、今度は寺泊も長岡になるのだしね。


そうした部分で将来、住民同士のギャップとかも出てくるンじゃないかな、復興に予算が必要なのは分かるけれど、被災していない地域や、水害の被害が残る地域とかの住民はどうなの?とか。なので、こういう場で行政に伝える、という手段とかも有り得るのかも。


実際どれくらいのユーザー数になるかは、蓋を開けてみないと分からないだろうけれどなァ。
関連:
長岡市周辺の合併状況

><