7.13水害から一年

昨日も書きましたが、昨年起きた7.13水害から一年経ちました。


昨年の当日は一晩中大雨が続いたものの

電車が動かなくなるかもな

くらいにしか思っておらず、まさか堤防が決壊するなどということは想像すらしていませんでした。自宅周辺に一時的とは言え、避難勧告が出たことを知ったのは、その勧告が解除されてからでしたし。
また実際、避難するということになったとしても、何を持って行けばいいのか、どこへ避難すればいいのか、全く想定していなかった事に気が付いたのも大きなショックでしたね。


災害はいつ来るか、まだどうなるかは分からないものではあるのですが、地震と違い風水害はある程度の予測は可能なので、それくらいはきちんと対応せねばな、と思います。


緊急の連絡先などもそうですね。災害伝言ダイアルなどは中越地震まで知りませんでしたし。また普段は使えないこのサービスですが、毎月1日には試験用として利用することが可能だそうです。


普段からの備えが大切だな、と改めて思う今日この頃です。

><