エジプト同時爆破テロ事件

エジプト爆破テロ、70人以上拘束…実行犯は4人
エジプト東部、シナイ半島の南端シャルムエルシェイクで88人が死亡した同時爆破テロ事件。シャルムエルシェイクというのはだいたいこの辺(はてなマップ


下の写真は、シャルムエルシェイクから北に70kmほどの、ダハブという街で撮ったもの*1

ダハブで撮影

件の街には行ってないので、なんとも言えないけれど、ダハブも海が美しいので、ダイバーとかはたくさんいたし、観光客も多かったように思います。同じホテルではフランスの老夫婦が保養で来てたましたし、ヨーロッパからだと手軽な観光スポットなのかと。


その絡みで、テロとして狙われたのか、それとも大統領選を見越してなのかは分からないけれど、なんとも、不穏な印象。観光客を狙ったにしては、現地の人の犠牲が多いのはどうなのか。ロンドンのテロ事件とも関係あるのか、タバでの爆破事件とどう関係あるのかも分からないし。
昨年はカイロ市内でも爆破事件などもあり、観光が主な産業の一つなので痛手ではあるだろうしね。




上の記事で

当局は、砂漠と岩山が延々と続く同半島の地理や人の出入りに詳しいベドウィンなら、実行犯らの情報を知っており、自ら事件に関与している可能性もあると考えている模様だ。同半島の別の保養地タバで昨年10月に起きたホテル爆破テロでも2000人以上のベドウィンを拘束している。

とあるけれど、旅行中はベドウィンの人たちに随分良くしてもらったので、彼らが不当に拘束されたりしないようにと祈ってます。




と思ったら
遊牧民の村包囲、銃撃戦に エジプト同時爆弾テロ
銃撃戦かよ。

><

*1:GPS位置情報を付加してフォトライフにアップしたので、はてなマップから確認できます。