RSSの普及具合

Unlimited Clip Works - はてなでの RSS リーダ普及率の推移
こちらで、過去のはてなでのRSS関連の集計結果などをまとめていたので、円グラフにして並べてみました。


2004年03月22日
RSSリーダーをどの程度利用していますか?



2004年10月25日
あなたはRSSリーダーを知っていますか?また、使っていますか?



2005年04月27日
RSSリーダー使ってますか?



2005年07月29日
VistaがRSSを標準でサポートするそうですが、あなたはふだんからRSSを活用していますか?



こうして見ると、徐々に利用している割合が増えているのが分かりますね。最後の質問にある Yahooでの集計結果(8割がRSSを知らない) とはえらい違いです。


確かにはてなの利用者の方が多いけれど、もうちょっと普及してもいいような気がするなァ。やっぱりVistaが発売されると状況が一変するのでしょうか。


個人的に知りたいのは「RSSリーダーだけでエントリーを読む割合」ですね。


配信元のサイトを見ることなく、RSSで閲覧を済ます人ってどれくらいいるのでしょうか?アクセスアップ至上主義というか、カウンター至上主義みたいな人たちには迷惑な読み方かもしれないので、そのうち派閥に分かれて紛糾しそうな気がしますが。


私の場合、はてなダイアリーは全文掲載にしているものの、イラスト日記の方では全文ではないです。というのも、イラスト付きのRSSってリーダーで読まないんじゃない?という先入観があるンですがどうでしょ?


最近は画像も表示されるリーダーも増えてきたから、RSSに画像付けてもいいと思ってるけれど、需要あるのかな。
利用者が多ければ、対応するつもりですが実際に、RSSを利用している人がまだまだ少ないみたいですからね。う〜ン。