地震に雷

地震に見舞われた一昨日の日曜日、猛烈な夕立もありました。


音を立てて降りしきる大粒の雨と供に、轟音を立てて稲光もやってきました。私は稲妻を見るは好きなので、お腹に響くほどの雷鳴を聞きながらもわくわくしながら稲妻を観ていました。
その雷雨の合間に、雲の切れ目から日差しが差し込み、なんと虹も現れました!


まさに雷雨と虹のコラボレーション!(イメージ画像 - pya から)*1


私は稲妻も虹も観るのは大好きなのですが、その二つの組み合わされることがあるなんて!生まれて始めての経験。
とても美しかったです。いやぁ、忘れられない光景でしたね。




その時の雷で、モデムもぶっ壊れた ので特に _| ̄|○

というわけで

雷が落ちてモデムが壊れてしまいました。他の機器には影響はなかったですが。


よく落雷によって、PC が壊れるという話は聞くので、天気が不安定なときなどは PC とかの電源を抜くなどの対応はしていたのですが、考えてみればモデムも精密機械なわけで。うっかりしていました。


幸いというか、レンタルモデムだったのでサポートセンターに連絡して今は交換していただいたのですが、サポートの方に聞いてみたところ同様の被害が多いようですね。この時期は落雷事故がかなりあるそうで、モデムの被害も多々あったそうです。
本来なら同型のモデムを貸し出すのですが、そういった対応が多いため在庫がなくやむなく、他の型のモデムで対応してもらいましたし。


サポートによると、やはり電源を抜くなど対策をした方が無難だそうで、次回以降は気をつけます。


しかし今年は春先にも、落雷で電話がやらたんですよね。またかよ、という感じですよ。




まぁでも、あの稲妻と虹はとても印象的でしたけれどね。

おまけ

一応稲妻と虹の写真を撮ってみたのですが、やっぱり失敗。稲妻の写真は過去一度も成功したことないです。難しいですね。
稲妻の写真を観たい方はこちらがお勧めです。
Flickr: Lightning

><

*1:残念ながら、こんなに虹はくっきりとは出ていませんでしたが