百名山ってどこにある?

新潟・柏崎の小6少女、日本百名山の全山踏破達成
百名山全山制覇の小6大倉さん帰宅


柏崎市の小学6年生が、日本百名山を踏破されたそう。およそ7年がかりでの挑戦だったそうで、小6での踏破はおそらく最年少ではないか、と。


よく山登りに行くと百名山踏破を目指している中高年の方にはお会いしますが、体力と時間に余裕のある大人でも数年かけるのに、学業もしつつ挑戦するなんてすごいですね。・・・と感心すると供に、百名山って一体どこにあるんだろう?と疑問に思って、Google Maps でサックリと作ってみました。

百名山マップ

百名山マップ
一度に100個のアイコンを表示すると、ちょっと重いので、チェックボックスで分けてみました。とりあえず、情報は標高のみ。
こうして見ると、東日本に偏ってますね、中国地方には一つしかないですし、でも、あんまり満遍なく分布していると踏破するのは大変でしょうけど。


いつもながら、適当に作ったのでそのうち修正したりするかもしれません。予定は未定。