へぎそばin蓬平温泉

蓬平温泉の「えびすや」さんでへぎそばを食べてきました。場所はこの辺。
map:x138.8965y37.3699


長岡市にある蓬平温泉は旧山古志村にも近く、未だに地震の爪痕が色濃く残っています。そのためか、地盤が弱くちょっと雨が強かったりすると土砂崩れがあり、いつの災害かは分かりませんが、崩れた家や自動車がまだ撤去されずにそのままだったのはちょっとビックリしました。


工事車両のダンプも多く通っていて、地震から一年とは言え、その影響はまだまだ残りそうです。


蓬平は上記の通り、温泉が沸いていて旅館なども多数あり 和泉屋 さんは営業再開もしていますが、客足はまだまだ遠いでしょうね。




へぎそばを食べてからは、和紙の工房を見学したりピンホール写真を撮ったりしました。久しぶりなのでちゃんと撮れているかはかなり怪しいですが、巧くいっていれば近いうちにアップします。

><