カテゴリ別のRSS

24日のアイデアミーティング で検討アイディアになってた、


はてなアイデア - あるカテゴリーの記事だけをまとめたRSSを配信できる機能が欲しい。日記内検索の応用でできるはず。
が実装されました。っていうか前からできてたっぽいのかな?未確認ですが。


これで、カテゴリ別にRSSを利用できます。例えば私の日記だと、カテゴリー[小耳症] や、カテゴリー[ピンホール] だけをチェックしたい、というときにそれぞれRSS を取得することができます。RSS の URL は以下の通り。



URL を見れば分かると思うのですが、これは検索結果を RSS としているだけなので、カテゴリに分けていないダイアリーでも、任意の検索語を選択することもできます。


手順としては、自分でエンコードしてもいいですが、上の検索欄に任意の単語を入力して RSS を取得した方が楽ですね。