はてなグループを使い始め - 2日目

はてなグループの日記は基本的なものは、はてなダイアリーとそれほど違いはないのですが、他言語に対応していたり、グループキーワードが使えたりと、はてなグループならではの特色もあります。
反面、はてなダイアリーで機能追加されてから、かなりの期間を経てはてなグループに追加されることも多く、ダイアリーに比べると不便を強いられることも多いようです。


というのは、はてなグループを使い始めるまでも漠然と知っていたのですが、いざ使ってみるとあれこれ気になる部分もありますね。そういうわけで、気になったところを挙げていくコーナー。


まず大きなところは、プレビュー機能がないこと。

はてなダイアリーではエントリーの投稿前に、この機能でどう表示されるか確認して、その後 実際に投稿する、ということができたのですが、はてなグループにはその機能がありません。


私は割とこの機能を使って、実際の投稿する直前に、言い回しや句読点の確認を行っているので、これが無いのはちょっと困りますね。


ちなみに、はてなダイアリーではこの機能が、昨年2月14日に実装されている ので、1年以上経過してます。アイデアミーティングでは既に、はてなグループに実装すること自体は 決定されている ので、あとは対応待ち。


もう一つ気になったのが、自動トラックバックのオフができないこと。


コメント欄で、id:laisoさんから、有料オプション自動トラックバックのオフの設定ができると教えていただきました。ありがとうございます。ですので、以下も訂正いたします。


上とも関連があるのですが、私はエントリーを投稿後にも、言い回しなどや句読点の修正などをよくやります。


その日のエントリーだけではなくて、2.3日前のものも直したりもするのですが、設定がオンだと更新の度にトラックバックを送信されるので、相手方に迷惑になりますから はてなダイアリーでは、自動トラックバックをオフに設定してます。

この自動トラックバックは一応 回避策もあるので、絶対に必要ということでもないのですが、やはりちょっと不便なので、早めに実装して欲しいですね。


自動トラックバックの回避策

自動トラックバックの回避策としては
はてなダイアリーガイド「日記から意見を送る(自動トラックバック)とは - 自動トラックバックせずにリンクを張る
こちらにも説明がありますが、
簡単に書くと

id:rikuo
http://d.hatena.ne.jp/rikuo/

と書くと、自動にトラックバックが送信されます*1


回避するためには

http://d.hatena.ne.jp/./rikuo/

とユーザーIDの前に「./」をはさむことで、トラックバックを送信せずに済みます。また、はてなダイアリー以外でも同じ方法で、回避できます。


ちなみに、今日のはてなグループの日記では、ID記法で書いているように見せかけて、htmlで直接リンクして、回避策を使っています。


つまり

<a href="http://d.hatena.ne.jp/./rikuo/">d:id:rikuo</a>

><

*1:自動トラックバックがオンの場合