どちらが主体か

私自身は犬を飼ったことがないので、ちょっとよく分からないのだけれど。
犬の散歩などで会う犬の飼い主仲間同士で、犬の方で憶える人がいるそうだ。


例:



前者は、「人」が主体でそれに付随するものとしての「犬」なのだろうが、後者はその逆になる。主従という観点ではなくて、コミュニケーションの派生として、犬を介した交流が濃ければそちらの方が主体になるのだろう。


例えばネットで知り合った人と、オフ会などで初めて会う場合は、○○のサイトの何とかさん、になるだろうし、同じ人でも同級生からすれば△△中学の何とかさんとなる。



とか。
何をもってその人と認識するか?という観点かな。


[特にオチなし][後でまた書くかも]

><