そろそろ いわし質問を使って私的な日記を書く人が現れるかも

先日、リニューアルした 人力検索はてな で新たに追加された機能の一つが、いわしタイプの質問形式ですが*1、今のところ回答者にレスがついた分だけ支払う制度で、質問者は何度回答しても OK という仕様のようです。


これを利用して、ダイアリーの代わりに日記を書くようなスタイルはどうかな?と。


はてな記法が使えるとは言え、ダイアリーに比べると自由度は低いですが、短期間のテーマを絞った日記という位置付けならば使い道もあるかなと思いますね。
大きなメリットとしては、レスが付きやすいというところでしょうか。
現状では書き込んだだけでは、ポイントが付かないのでアサマシな人はスルーする手段もありますし、


あと考えたのは、閑散としている blog のコメント欄や掲示板をいわしタイプの質問形式にしてしまって、活性化とか。例えばはてなリング掲示板ってあんまり書き込みが充実しているところが見当たらないのですが、いわしタイプにする事でもうちょっと書き込みやすくなるかも。

><

*1:ちなみに、はてラボの「いわし」と、リニューアル前の「いわし」、そして新しい「いわし」のそれぞれの区別する言い方ってないのだろうか?