あれば便利!土のう製作器

色々なアイデアがあるなー、と思うと同時に確かに土のう作りは人手が必要だったなーと 水害のことを思い出します。


参考

土のうの用途は様々あるかと思いますが、この時には主に床上・床下浸水した家屋に溜まった泥をかき出すために土のうを利用しました。記事にもある通り、土のう作りには二人が組で作業に当たる事が必要で、非常に効率が悪くて大変だったのを憶えています。
袋に泥を入れるためには、袋の口を広げなくてはならず、それは女性が担当することが多かったのですが、この装置があればその人員を他の作業に当てられるので、効率的ですね。あとは普段は折り畳めるとか、できればもっといいけれど。
それとアイデアがシンプルで素晴らしいだけあって、すぐにでもパチモノが作られそう、と思った。

><