ヘリトレ - なぜはてな初心者は「はてなネタ」を書きたがるのかをさまざまに考えてみる

元ネタ
シナトラ千代子 - 「なぜアメリカの郊外・田舎では歩くことがタブーなのか?」をヘリトレする

制限なくさまざまに考えてみる、屁理屈トレーニン

というわけで、ヘリトレてみた。

なぜはてな初心者は「はてなネタ」を書きたがるのかをさまざまに考えてみる

  • 見ているのがはてなダイアリーしかないから
  • まず自分がはてなのことをよく分からないから
  • コーギー犬を飼っているから
  • トレンドに乗っていないと不安だから
  • みんな書いているので、自分も書きたくなるから
  • 自分が書くと、誰かがツッコミを入れてくれると思っているから
  • 初心者なのに、初心者にはてなのことを説明したくなるから
  • はてなネタを書きたいから、はてなを使い始めたから
  • 微生物「ハテナ」を研究しているから
  • 好物がシナモンティー
  • ネコ派なので、しなもんが人気なのが我慢ならないから
  • はてなネタを書かないとはてなアンテナに検知されないと思っている
  • はてなネタを書かないとはてなカウンターが増えないと思っている
  • ナオヤをdisっておくのが、かっこいいと思っているから
  • ジェイコンと同じようにレーシックを受けようとしているから
  • 自転車を愛用しているから(でもママチャリ)
  • 実ははてな社員だから
  • 実はしなもんだから
  • はてなネタを書いていると、はてな市に引っ越せると思っているから
  • はてなネタを書かないと、はてな市民権を剥奪されると思っているから
  • はてな社員になるための被選挙権がもらえると思っているから
  • はてなネタを書くのが、ちょいわるだと思っているから
  • はてな記法を使うと何故か、はてなネタになってしまう
  • ブクマ狙い
  • 不思議なことに出会ったら思わず「は〜て〜な〜?」(ぽわわわん)←効果音 となるから
  • はてなにより削除されました
  • はてな教 へのお布施
  • はてな以外に書くことがないほど変化のない日々だから
  • はてな以外の全てがやるせないから
  • アイススケートで転ばされたから
  • はてなネタを書いていると、モテると思っている
  • しなもんより ジャック派だから
  • 実は8割のはてなネタは多重アカウントを駆使して1人が書いている
  • 高校の授業課題になっている
  • 大人の振りをしているが、はてなユーザーのほとんどがリアル中2だから
  • 都内某所で、はてなネタを売っているお店がある
  • 瀬戸内海でも釣れる
  • はてなネタを書くと肩こりが治るらしい
  • 子守唄が「はぁ〜て〜な〜♪アイデアぁミ〜ティングぅ〜♪」だった
  • 同窓会に行ったらみんなが、はてなネタで盛り上がっていたから
  • 「とりあえずビールで」と言うところ、間違えて「とりあえず はてなネタで」とうっかり言ってしまったから
  • はてな論を経てネット全体について論じようとしたところ、思わぬ反響を受けたので軌道修正したから
  • はてな市民の義務だから
  • めざましテレビで今日のラッキーアイテムは、はてなネタと言われたから
  • 多い日でも安心だから
  • 日常会話で はてな記法を使うから
  • 教習所で「とりあえずブクマ上位のはてなネタをdisっておけば大丈夫」と教わったから
  • 座右の銘が「世の中に少し色をつけてから死んで欲しい」
  • 道に飛び出した時、酔っ払い運転の暴走トラックが!「危ないっ!」……というときに、はてなネタのおかげで命が助かったから
  • 編集犬を渡されたので仕方なく



とりあえず50個くらい。


えーと、元のエントリで

「屁理屈トレーニング(ヘリトレ)」の条件

  1. できるだけたくさん
  2. できるだけ短く
  3. 正しいかどうかはとりあえず考えない。「ありそうなこと」だけを考える。

とあったことは、無視する方向で。なんか大喜利みたくなってしまったのも、無視してください。


あと、↓お題を考える方が楽しかったです。

例題

  • はてなわんわんワールドがなぜ犬なのかさまざまに考えてみる
  • いわし、あしか、いるか、に続くはてなの次のサービスをさまざまに考えてみる
  • 新たに雇用されるはてな社員はどんな人かさまざまに考えてみる
    • ケーキ職人とか、建築家とか
  • しなもんに代わるはてなのマスコットをさまざまに考えてみる
  • 楽々500users越えの人気エントリーのタイトルをさまざまに考えてみる



例題もはてなネタに統一してみた。




個人的には、

このイラストにタイトルをつけるとしたら、何がイイかをさまざまに考えみてほしいなぁ。

><