ドラえもん系

昨日のドラえもんのエントリ id:rikuo:20060509:p2006050901 にトラックバックを頂きました。ありがとうございます。
g:fragments:id:fukken:20060509:1147191340
なるほど確かに、この系統を説明するには、ドラえもんを挙げた方が分かりやすいですね。
あと、こちらで紹介されている 物語の類型 - Wikipedia も参考になりました。


このジャンルとしては広義の定義として、ある日から一緒に暮らすことになった、という設定の枠組みで分類し、……例えば義理の妹と暮らすなど……、その一つの形態として、異なる世界からの存在との共同生活という「ドラえもん系」があるという感じでしょうか。

またさらに恋愛関係になるものもある、という分け方かな。
あ、でも恋愛の軸は別に分けた方がいいか、外側でも恋愛になるのだし。う〜む、まとまっていない。