初めてのキーワード登録

まずは昨日のエントリー(id:rikuo:20060515)に対して、ブックマークのコメントなどで様々なご意見を頂きました。
ありがとうございます。


それらを参考にして、はぢめてのキーワード登録をしてみました。


はてなダイアリー歴3年目、日記を付け始めてから500日以上経って、ようやくはてなダイアリーキーワードにデビューです。


作成してみて感じたのは、思っていた以上に簡単にできたことですね。作成するだけなら数分で作業を終えられそうです。こんなに手軽に登録できるとは思いませんでした。


という訳で、私みたいにキーワード登録に消極的な方の為にも、作成する手順を追って説明してみました。



作成するキーワードは昨日の日記にも書きましたが、私の先天性の病気である「小耳症」という言葉です。

キーワードの登録の前に

まずはキーワードを作成する前に、作成ガイドラインなどでチェックをしましょう。

それとこれは注意が必要ですが、キーワード名に使う文字にはガイドラインがあります。

半角英数で表記できるものは半角で、などの推奨されるガイドラインがあります。
今回は漢字だけのキーワードなので、問題はなかったのですが、該当するキーワードなどの場合は確認した方がいいですね。
また、念のために、重複登録がないか確認をすることも必要です。

キーワード登録の手段

キーワードを登録する手段はいくつかあり、まずダイアリーの編集画面で

文字通り、キーワードを作る、から作ることができます。


またははてな検索からキーワードを作るという手もあります。

これだと、重複を避けてからキーワードを作成できて便利です。



はてな記法からのキーワード登録

ただ今回はそれらではなく、はてな記法から作成してみました。


キーワードを作成するはてな記法は、ダイアリー、またはキーワードのページで

[[キーワードにしたい言葉]]

と、[[]] で囲むことでできます。


これから作るキーワード「小耳症」は、キーワードの ユニークフェイス で言及があるので

そちらから作成することにします。



キーワードの横にある編集ボタンをクリック(はてなユーザー限定)



小耳症」の文字列の前後に





[[]]を追加します。





そして「この内容を登録」ボタンで登録します。




そうすると

小耳症」の後ろに「?」が追加されます。これをクリックすることで、キーワード作成ページに移動できます。
この段階で既に同名のキーワードがある場合には「?」マークは表示されず、キーワードリンクになるそうです。





キーワードの登録

それで、これから「小耳症」のキーワード作成に入ります。

必要な項目として、まずはふりがなを入力します。





ふりがなは全角ひらがなです

ここでは「しょうじしょう」となります。
ちなみに、このサイトの名前「小事象」はこの読みからの当て字です(どうでもいい)。





さらにカテゴリも必要項目です。ここでは「一般」を選択しました。




そしていよいよ内容の編集になります。
ここでは、はてな記法が使えます。書き方には厳密なルールなどはありませんが、他の類似したキーワードなどの文章を、参考にした方がいいかもしれませんね。
とりあえず、内容は

先天性の耳介形成不全のこと。
多くの場合は文字通り耳が小さいのが特徴だが、耳介がほとんど形成されない(無耳症)こともある。また片方の耳だけでなく、両耳とも小耳症のこともある。
母親が妊娠初期の耳介が形成される期間に、形成不全となる何らかの要因があると考えられているが、詳しい原因は不明。
発生頻度はおよそ6,000〜10,000人に1人の割合で、そのうち性別の比率は、男児2に対し、女児1で男児に多く、また耳のどちら側に異常があるかについては、右耳5、左耳3、両耳2の割合で、右耳に異常が発生する事が多い。
他には人種によっても相関があり、欧米に比べるとアジアでは発生頻度がやや高い。
<br>
聴力については、形成の状態によっては問題のない場合もあるが、耳の穴が塞がってしまう(外耳道閉鎖症)と十分な聴力が得られないこともある。

としました。




あとは、これで登録してもいいのですが、他にも画像などの登録もできますし、登録キーワードが美術館や博物館などの場合では、はてなマップで位置を登録することもできます。

今回は関連URLを登録しました。





そして「この内容を登録」ボタンで登録です。



これで、はてなダイアリーキーワードの登録が完了しました!





ただ、せっかく登録はしたのですが、既に はてなグループの方でキーワード登録 をしています。そしてこのダイアリーでは、グループキーワードを自動リンクさせるように設定しているため、通常は はてなグループキーワード に優先的にリンクされるのが少し残念ですね。
その分、グループキーワードも内容を充実させていこうと思います。






一口メモとしては、ユーザーのキーワード編集履歴を見ることができます。

  • http://d.hatena.ne.jp/ユーザーid/keywordlist

私の場合はこちらから参照できます。

しかし、このページを公開するか否かは ユーザーが任意に決定できる ので、設定によっては見れないこともあります。



ちなみに、編集画面から更新履歴を見ることもできます。
例えば先ほど編集した ユニークフェイス から



編集画面下に

編集した日時、ユーザー名と、編集の履歴が残ります。これをクリックすると

どの文章を削除・追加したかが、分かります。


また、キーワードの編集画面にはコメントなども書き残すことができ、編集の意図やキーワード削除の理由などを示すことができます。


今回登録した「小耳症」というキーワードは、昨日も書きましたが、一般的な認知度はまだない言葉です。もし ご意見などありましたら、どうぞキーワードの編集ページに書いて下さい。
また他にも情報を持っている方がいましたら、よりよいキーワードにするためにも、編集作業に参加してみてはいかがでしょうか。

><