はてなグループでPodcastする際に注意すること

先日

で、はてなグループのファイル共有機能を利用した Podcast という利用法もあるよ、と書いたのですが、はてな記法http記法拡張で、より便利に mp3ファイルを利用できるようになりました。


例えば 今日の『週間はてな』の音声だと

[http://hatena.g.hatena.ne.jp/files/hatena/bc97f0f14b4e1e55.mp3:sound]

と、〜mp3のあとに「:sound」と書き括弧で囲むことで以下のようになります。
Download
青色の三角形アイコンで再生、右側の緑のアイコンでダウンロードです。


ちなみにダイアリーの編集画面で、プレビューのタブ内では音声が再生できないみたいです。




もちろんこの機能は、Flash Playerがインストールされていないと再生できないのですが、それ以外にも問題点があります

どうもビットレートの設定によっては適切な再生状況にはならないようです。これははてなの仕様ではなく、Flashの方の仕様なので、ご注意を。いずれにせよ、mp3プレイヤーでは問題なく聞けるはずなので通常利用にはあまり気にすることはないのですが、Podcastなどをする場合には念の為チェックしておいた方がいいかもしれませんね。



あと、上のように mp3にリンクして紹介するのが、マナーとしてどうなの?というのも少し疑問かな。
既に はてなRSSはてなブックマークdel.icio.us ではその場で再生できる、というのもありますし、著作権的な問題ではなくて、あくまで感情論としてのマナーというのは、それとは別個でルール作りが必要そうな感じがします。