雨の運動会

今日は花火が上がったので、運動会やったみたいだけれど、お昼前くらいから雨が降り出して大変だったろうな。予報だと雨なのだから、中止にしたらどうだろうとも思うけれど、父兄のスケジュールからすると強行した方が良かったか。
午後には大分雨も一段落したし。


ところで、私の住んでいるところは運動会に限らず、祭りや、川原の清掃運動などでも、実行するときには花火を上げるのですが、これってかなりローカルなルールみたいですね。

  • 雨天中止なら花火なし
  • 予定通り実施なら花火あり

というルールなので、連絡網とかを使わずとも楽に情報伝達ができるので、有効なんだけれども。


知らない人からすると、なんて大雑把な習慣だ。みたいなこと言われそう。

><