Willustratorの今後とか

利用については、正直なところアルファダイアラーが使い出せば一気に普及しそうな感じがしますね。例えば id:naoyaさんが はてな認証APIの説明なんかにさらっと Willustrator で作画したりするとか*1
そういう図が一旦出れば、セキュリティの面でここの仕様がどうのこうの、とか検証するためにコピーして追記されていったり……なんて使い方で広まっていきそう。


あとは、コピー元として素材に再利用しやすいアイコンとか、矢印とかを作るっていうのも流行るかな?と思って、いくつか描いてみました*2。他には、画像領域外にテキストを置いて、コピーした人にだけメッセージが伝わるなど。または背景色と同色のテキストとか、豆粒みたいな字で拡大しないと見えないとか。そんな一方的な情報伝達ツールとして使うとか。


出力もPNGだけでなく、SVGにも対応しているので印刷とか、Web以外の用途への転用も可能ですし。


色々と便利な使い方はあるだろうから、まだどういう風なものになるかは分からないけれど、面白そうなツールだと思います。

*1:とは書いたけれど、これはなさそう

*2:参考:http://willustrator.org/image/183